おしゃれでかっこいい名前の日本酒百選

日本酒はおしゃれでかっこいい!をモットーに名前やラベルデザイン等が個性的なお酒ばかり紹介してます。久保田や14代等の有名ブランドから影の銘酒まで掲載しています。


「saketaku」PR動画

1日当り約103円から
日本中の最高の日本酒を毎月ご自宅へお届け!
「送料ずっと無料キャンペーン」実施中!
「saketaku」公式ホームページを見る!



amazonの割引セールはこちら

お酒は最大35%OFF!
全カテゴリーで毎日実施中!



かっこいい日本酒銘柄・新政ブランド

新政(あらまさ)酒造の日本酒は瓶の形が独特です。


どの銘柄もボトル形状がかっこいい。


特にかっこいい4銘柄を選びました。


新政酒造は酒の酸化にとても気を使っています。


そのためこのメーカーが造っている日本酒は、開栓後すぐ飲みきれるように殆どが四合瓶です。


(画像だけ見たい方はこちらへ↓)
かっこいい日本酒の銘柄一覧(画像早見表)


新政あらまさ No.6 X-type

新政(あらまさ)酒造のかっこいい日本酒銘柄「新政 No.6 X-type」

純米大吟醸 新政酒造 秋田県


日本酒らしからぬワインのようなボトルラインがかっこいい!


さらに「No.6 X-type」という、ロボットや機械のようなネーミングも個性的。


全体的にオシャレなデザインが女性に人気です。


No.6には他に「S-type」と「R-type」がありますが、「X-type」が最上級品で簡単に手に入らない銘酒です。


この銘柄の特徴

「No.6」は、6号酵母を使用していることで付けられました。


X-Type」は、豪華版という意味合いで「eXcellent」の「X」を引用。


とても芳醇な日本酒です。


香りは穏やかで軽やかな吟醸香


白ワインに似た酸味と酒米の旨味が口の中に広がります。


酸味は弱めですが味は力強い。


キレが良くて飲みやすいお酒です。



目次へ戻る


新政あらまさ秋桜 コスモス

新政(あらまさ)酒造のかっこいい日本酒銘柄「新政酒造 秋桜 コスモス」

純米酒 新政酒造 秋田県


ウイスキーのようなベル型のボトルがかっこいい。


ピンクのコスモス色のラベルと、縦に細長く貼られた帯がオシャレ。


新政ブランドの中に「Colors」シリーズ(火入れシリーズ)があります。


「コスモス」はその中の一つ。


「Colors」シリーズは全部で5銘柄あり、どれも個性的な配色とデザインが目を引きます。


この銘柄の特徴

透明感があってフルーティーな香り。


柑橘系の酸味がマイルドに舌に広がります。


清涼感のあるスッキリした口あたり。


軽やかで優雅なフルーツのような甘味。


酒米「改良信交」による、滑らかで伸びやかな味わいが特徴です。



目次へ戻る


新政あらまさ 陽乃鳥 ヒノトリ

新政(あらまさ)酒造のかっこいい日本酒銘柄「新政 陽乃鳥(ヒノトリ)貴釀酒」

貴釀酒 新政酒造 秋田県


全体的に細長く、スマートな外観がかっこいい。


肩が張っているのと、裾が少し広がっているのが特徴のボトル。


このボトルのことを「六花附長筒酒入(りっかつきながつつさけいれ)」と言います。


縦長のラベルの中央には横顔の陽乃鳥。ネックに貼られた細長い帯。
オレンジ色で統一され、シンプルなデザインも魅力的。


新政酒造には、斬新な醸造法で実験的に造られた「Private Lab(プライベートラボ)」シリーズがあります。


「陽乃鳥」はその中で一番最初に発表された日本酒。


「Private Lab」シリーズには「陽乃鳥」を含めて4種類あり、全て「六花附長筒酒入」です。


それぞれが独特な製法で醸されている非常にレアなお酒です。


この銘柄の特徴

「貴釀酒」は仕込み水の代わりに日本酒を使用しますので、濃厚で甘みの強いお酒になります。


平安時代から行われている造り方です。


梨とバニラがミックスされた果実香。


トロみのあるマンゴーやリンゴのような濃密な甘み。


パイナップルが持つ甘酸っぱい酸味。


甘みと酸味のバランスが良く、のど越しもスッキリ。


切れ味が良くて飲みやすい貴醸酒です。



目次へ戻る


NEXT5 Colors 2022

新政(あらまさ)酒造のかっこいい日本酒銘柄「新政 NEXT5 Colors」

純米酒 新政酒造 秋田県


半透明の黄緑色のボトルとケースがとても涼し気。


上下反対のグラデーションになっています。


サイダーのように細身で、表面には細かな凹凸が加工されています。


空になっても部屋に飾っておきたい爽やかな容器が素敵。


この銘柄の特徴

「NEXT5」とは新政酒造を含む秋田県内の5人の蔵元が作ったチーム名。


2010年から毎年5人が共同で一つの日本酒を造っていました。


2022年は5人がそれぞれ個性的な造り方で醸造することにしたのです。


条件として、酒米(改良信交)とボトルデザインは共通にしました。


これが「NEXT5 Colors 2022」シリーズです。


醸造元ごとに造り方とボトルの色が異なります。


「NEXT5 Colors 2022」は中身もColorも5種類。


新政の中身は白ワインに似ています。


柑橘系+乳酸系の香り。


控えめな甘味と酸味でスッキリした味わい。




おしゃれでかっこいい日本酒用酒器の記事はこちら↓
おしゃれでかっこいい日本酒用酒器の記事用リンク画像




↓ランキング投票お願いしま~す↓
日本酒ランキング にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


目次へ戻る