おしゃれでかっこいい名前の日本酒百選

日本酒はおしゃれでかっこいい!をモットーに名前やラベルデザイン等が個性的なお酒ばかり紹介してます。久保田や14代等の有名ブランドから影の銘酒まで掲載しています。


「saketaku」PR動画

1日当り約103円から
日本中の最高の日本酒を毎月ご自宅へお届け!
「送料ずっと無料キャンペーン」実施中!
「saketaku」公式ホームページを見る!



amazonの割引セールはこちら

お酒は最大35%OFF!
全カテゴリーで毎日実施中!



かっこいい日本酒銘柄・白龍ブランド

ここでは、白龍(はくりゅう)ブランドのかっこいい銘柄2点をご紹介します。


新潟県の白龍酒造は180年以上高品質な日本酒を造り続けています。


「龍」は海の神様を意味します。


越後での繁栄を願って「白龍酒造」と命名


余談ですが「白龍」は龍の中で最も早く空を飛ぶことができ、吐いた物が金になるという伝説があります。


また西方を守る龍であるという説もあります。


令和2~4年と、3年連続で全国新酒鑑評会で金賞受賞!


3年連続して金賞を受賞することは大変難しいことです。


同時に令和4年のモンドセレクションで「国際優秀品質賞」(インターナショナル・ハイクオリティー・トロフィー)も授与されました。


モンドセレクションとは、幅広い商品の技術水準や品質を審査するベルギーの民間企業です。


(画像だけ見たい方はこちらへ↓)
かっこいい日本酒の銘柄一覧(画像早見表)


白龍はくりゅう 茂左衛門 もざえもん

白龍酒造のかっこいい日本酒銘柄「白龍 茂左衛門 特選純米大吟醸」

特選純米大吟醸 白龍酒造 新潟県


まるでウイスキーかブランデーのような洋風のボトル。


金の胴ラベルに金のキャップシール。


さらに肩には金のメダル。


とても威厳を感じます。


桐箱の蓋にも金のロゴや文字が押されています。


桐箱を保護するための紙製のスリーブ(箱)が付いている日本酒は滅多に見ません。


全体的に高級感があってかっこいい銘柄です。


この銘柄の特徴

モンドセレクションで「最高金賞」を受賞しました。まさに金メダル!


白龍酒造の創業者「笹屋茂左衛門」の名前をとって「茂左衛門」と名付けました。


とても良い香りの吟醸香


雑味のない味。


甘さひかえめでマイルドな味わい。


かすかな酸味と爽やかな辛さのバランスが素晴らしい。


芳醇な香りと旨味のお酒です。



目次へ戻る


白龍はくりゅう 笹屋茂左衛門 ささやもざえもん

白龍酒造のかっこいい日本酒銘柄「白龍 笹屋茂左衛門 特選大吟醸」

特選大吟醸 白龍酒造 新潟県


上記の「茂左衛門」と名前が似ていますが、こちらは「笹屋茂左衛門」のフルネームが付けられています。


幅広の同ラベルと贈答用化粧箱の蓋には「笹屋茂左衛門」の筆文字が、大きく堂々と書かれています。


さらに、赤い「かけ和紙」と「徳利結び」。


とても風格があります。


いかにも日本酒らしい日本酒です。


この銘柄の特徴

モンドセレクションで1994年から25年連続して金賞受賞!


さらに「最高金賞」を2006年から17年連続して受賞しました。


世界的に認められた白龍ブランドの中でもトップクラスの大吟醸です。


芳醇で豊かな香り。


滑らかな口あたり。


上品で透き通るような味わい。


豊かな旨味。


飲んだあとに繊細な余韻を感じます。




おしゃれでかっこいい日本酒用酒器の記事はこちら↓
おしゃれでかっこいい日本酒用酒器の記事用リンク画像




↓ランキング投票お願いしま~す↓
日本酒ランキング にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


目次へ戻る