おしゃれでかっこいい名前の日本酒百選

日本酒はおしゃれでかっこいい!をモットーに名前やラベルデザイン等が個性的なお酒ばかり紹介してます。久保田や14代等の有名ブランドから影の銘酒まで掲載しています。


「saketaku」PR動画

1日当り約103円から
日本中の最高の日本酒を毎月ご自宅へお届け!
「送料ずっと無料キャンペーン」実施中!
「saketaku」公式ホームページを見る!



amazonの割引セールはこちら

お酒は最大35%OFF!
全カテゴリーで毎日実施中!



かっこいい日本酒銘柄・鍋島ブランド

「鍋島」ブランドは富久千代酒造(佐賀県)を支える主役銘柄。


鍋島ブランドは、とにかく胴ラベルが美しい。


ラベルと文字の色の組み合わせが非常に多いんです。


カラフルなラベルを見ていると愉しくなりますよ。


個性的な銘柄を3つ選出しました。


名前がかっこいいものもあります。


国内の日本酒鑑評会のみならず、IWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)等の世界大会でも数々の賞を受賞しています。


富久千代酒造は五感に優しく響く酒造りを目標としています。


(画像だけ見たい方はこちらへ↓)
かっこいい日本酒の銘柄一覧(画像早見表)


鍋島 特A山田錦

富久千代酒造のかっこいい日本酒銘柄「鍋島 特A山田錦 大吟醸」

大吟醸 富久千代酒造 佐賀県


黒い瓶に白っぽいラベル、趣のある筆文字。


茶色の「かけ和紙」と赤茶色の「徳利結び」。


丸い金色のシールには、「限定品」「山田錦」と書いてあります。


真っ黒な化粧ケースも付き、全体的に高級感があってかっこいい銘柄です。


この銘柄の特徴

富久千代酒造創業初期からある、鍋島ブランドの顔となる代表酒です。


世界的にも評判が良く、ほぼ完璧な出来栄え!


上品で、すがすがしい吟醸香


甘いフルーティーな旨味が口の中で広がります。


お米の旨みがしっかりとあるピュアな日本酒です。



目次へ戻る


鍋島 隠し酒

富久千代酒造のかっこいい日本酒銘柄「鍋島 隠し酒 純米吟醸」

純米吟醸 富久千代酒造 佐賀県


「鍋島」の文字が左右反転していますが、印刷ミスや画像作成ミスではありません。


これがいわゆる「隠し酒」通称「裏鍋島」の証です。


何故、このような名前を付けたのでしょうか?


外観の特徴としてはこれだけですが、ラベルが面白いので取り上げました。


紫色と黒の配色がかっこいい。


この銘柄の特徴

純米吟醸は「山田錦」「五百万石」「きたしずく」「雄町(おまち)」「雄山錦(おやまにしき)」などの酒米を使って醸します。


それぞれの酒米に応じた味に仕上がります。


鍋島の「隠し酒」は、異なる酒米で仕上がった純米吟醸を幾つか混ぜ合わせたお酒です。


数年前からこのような造り方に変わりました。


その時々でブレンドする純米吟醸が異なるため、「隠し酒」の味もその時々で微妙に異なります。


これが「隠し酒」通称「裏鍋島」と呼ばれるゆえんです。


ほんのり爽やかな完熟したフルーツの香り。


華やかな酸味とスッキリした旨みの飲み口。


ジューシーなしっかりとした甘み。


喉の奥が心地よいほどのキレ味。



目次へ戻る


鍋島  Blossoms Moon ブロッサムムーン

富久千代酒造のかっこいい日本酒銘柄「富久千代酒造 鍋島 Blossoms Moon(ブロッサムムーン)純米吟醸」

純米吟醸 富久千代酒造 佐賀県


ピンク色のラベルが美しい。


「Blossoms Moon」と言う名前もかっこいいです。


ピンク色と「Blossoms」と言えば「桜」


桜色のラベルに黄色い小さな「鍋島」のロゴ。


他の銘柄と比べると「鍋島」の文字が小さいです。


あまり鍋島ブランドを強調したくない、特別なお酒なのでしょう。


洋酒のイメージの日本酒です。


この銘柄の特徴

春限定・数量限定の純米吟醸です。


春夏秋冬、四季それぞれに数量限定で「Moon」シリーズが造られます。


春らしい、爽やかで華やかな果実の香り。


軽やかで優しい口あたり。


ジューシーな味とフルーティーな香りが口の中に広がります。


力強い旨み・コク・苦み・甘みのある味わい。


キレが良く、喉越しが心地いい。


力強そうな名前の酒米ですが、とてもスッキリしたお酒です。




おしゃれでかっこいい日本酒用酒器の記事はこちら↓
おしゃれでかっこいい日本酒用酒器の記事用リンク画像




↓ランキング投票お願いしま~す↓
日本酒ランキング にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


目次へ戻る