おしゃれでかっこいい名前の日本酒百選

日本酒はおしゃれでかっこいい!をモットーに名前やラベルデザイン等が個性的なお酒ばかり紹介してます。久保田や14代等の有名ブランドから影の銘酒まで掲載しています。


「saketaku」PR動画

1日当り約103円から
日本中の最高の日本酒を毎月ご自宅へお届け!
「送料ずっと無料キャンペーン」実施中!
「saketaku」公式ホームページを見る!



amazonの割引セールはこちら

お酒は最大35%OFF!
全カテゴリーで毎日実施中!



かっこいい日本酒銘柄・雪の松島ブランド

「雪の松島」は大和蔵(たいわぐら)酒造の代表ブランド。


大和蔵酒造は酒を作り始めてまだ20年程の若い会社です。


若いわりには、かっこいい日本酒が結構あります。


「雪の松島」ブランドのかっこいい銘柄や可愛い銘柄を4点ご紹介します。


宮城県の「松島」は、京都府の「天橋立」・広島県の「宮島」と並ぶ「日本三景」の一つ。


特に雪景色の松島に熱い想いを感じさせるブランド名です。


この会社では最新の設備やシステムを導入していますが、同時に昔ながらの伝統的な酒造りの手法も受け継いでいます。


市販されている日本酒だけの世界一を決める「SAKE COMPETITION」の純米酒部門で、2023年に第1位を獲得!


フランスで開催された日本酒コンクール「Kura Master 2022」では金賞を受賞!


「Kura Master」とは、食と最も相性の良い日本酒を選出する大会です。


(画像だけ見たい方はこちらへ↓)
かっこいい日本酒の銘柄一覧(画像早見表)


雪の松島 純米大吟醸

大和蔵酒造のかっこいい日本酒銘柄「雪の松島 純米大吟醸」

純米大吟醸 大和蔵酒造 宮城県


緑の酒瓶と金の胴ラベル、金のかけ和紙に徳利結び。


徳利結びの紐の先端には房も付いており、とてもゴージャス。


ラベルと化粧ケースに書かれている筆文字の書体がとても柔らか。


筆文字の左上には、雪景色の松島が白で描かれています。


全体的に豪華でかっこいい日本酒です。


この銘柄の特徴

このお酒は薫酒(くんしゅ)タイプです。


薫酒タイプは香りが強いのが特徴。


華やかな香りと濃醇(のうじゅん)で深みのある味わいの日本酒です。



目次へ戻る


雪の松島  秀泉 ひでいずみ 純米吟醸

大和蔵酒造のかっこいい日本酒銘柄「雪の松島 秀泉(ひでいずみ)純米吟醸」

純米吟醸 大和蔵酒造 宮城県


茶色の胴ラベルと薄茶色の「かけ和紙」に「徳利結び」。


茶系で統一されているところがいいセンス。


ラベルには「秀泉(ひでいずみ)」の文字が大きく、「雪の松島」が小さく書かれています。


雪の松島ブランドの殆どは「雪の松島」が大きく書かれていますので、この銘柄は特別なお酒なのでしょう。


化粧箱は、黒地に金を生かした「雪の松島」と「秀泉」の文字。


渋くてかっこいい化粧箱です。


この日本酒には派手さや豪華さはありませんが、落ち着きがあって大人っぽさを感じます。


この銘柄の特徴

このお酒は醇酒(じゅんしゅ)タイプに含まれます。


醇酒(じゅんしゅ)タイプのお酒は、薫酒(くんしゅ)タイプに比べて香りは弱いですが味は濃厚。


深みのある濃厚さと豊かな味わい。


美味しい純米吟醸ですが値段がお手頃ですのでコスパの良い日本酒です。



目次へ戻る


雪の松島
すっきり甘い 純米酒

大和蔵酒造のかっこいい日本酒銘柄「雪の松島 すっきり甘い 純米酒」

純米酒 大和蔵酒造 宮城県


青く透き通ったボトルが爽やかです。


赤やピンク、紫などの花柄模様のカラフルな胴ラベルが美しい。


半透明の白いキャップシールは雪のイメージ。


紫のグラデーションの付いたケースも上品で綺麗です。


この銘柄の特徴

このお酒も醇酒(じゅんしゅ)タイプです。


香りは弱めですが味は濃厚。


ほんのりとした米や麹の香り。


優しい口あたり。


果実酒のような甘酸っぱい味わい。


スッキリした甘さです。


女性や日本酒に馴染みのない方におすすめ。



目次へ戻る


雪の松島
特別純米 イルカラベル

大和蔵酒造のかっこいい日本酒銘柄「雪の松島 特別純米 イルカラベル」

特別純米 大和蔵酒造 宮城県


透き通った海のような水色の瓶。


ラベルを表から見ても殺風景ですが、裏から覗くと海の中を泳ぐイルカが見られます。


よく見ると、イルカ3匹とサンゴ礁と黄色い熱帯魚らしきものが描かれています。


夏にふさわしい清涼感のある可愛いお酒です。


この銘柄の特徴

このお酒は爽酒(そうしゅ)タイプ。


簡単に言うとスッキリタイプです。


控えめでソフトな香り。


サラリとした軽やかな口あたり。


甘さ控えめで、マイルドな米の旨味。


スッキリ爽やかで飲みやすい。


清涼感のある夏向きな日本酒です。




おしゃれでかっこいい日本酒用酒器の記事はこちら↓
おしゃれでかっこいい日本酒用酒器の記事用リンク画像




↓ランキング投票お願いしま~す↓
日本酒ランキング にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


目次へ戻る