おしゃれでかっこいい名前の日本酒百選

日本酒はおしゃれでかっこいい!をモットーに名前やラベルデザイン等が個性的なお酒ばかり紹介してます。久保田や14代等の有名ブランドから影の銘酒まで掲載しています。


「saketaku」PR動画

1日当り約103円から
日本中の最高の日本酒を毎月ご自宅へお届け!
「送料ずっと無料キャンペーン」実施中!
「saketaku」公式ホームページを見る!



amazonの割引セールはこちら

お酒は最大35%OFF!
全カテゴリーで毎日実施中!



かっこいい日本酒銘柄・太平山ブランド

小玉醸造秋田県)の「太平山」ブランドは様々な鑑評会で金賞を受賞しています。


特に風格のある2銘柄をピックアップしました。


小玉醸造は「生もと(きもと)造り」と「吟醸造り」に力を入れています。


「生もと造り」とは自然界の微生物を利用して日本酒を造る醸造法。


江戸時代から行われており、手間隙が掛かります。


(画像だけ見たい方はこちらへ↓)
かっこいい日本酒の銘柄一覧(画像早見表)


太平山たいへいざん 壽保年  じゅほうねん

小玉醸造のかっこいい日本酒銘柄「太平山 壽保年(じゅほうねん) 」

大吟醸 小玉醸造秋田県


名前がとても重々しい。


難しい名前ですが「壽」は喜び、「保」は続く、「年」は時をそれぞれ意味します。


「喜びの時間がいつまでも続きますように」という願いが込められています。


ブラックボトルに、金のラベルと金の「かけ和紙」。


ラベルには「壽保年」の厳かな文字。


「かけ和紙」には、対となる「徳利結び」。


如何にもハイグレードな外観。


全体的にかっこいい銘柄です。


この銘柄の特徴

2014年のIWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)で金メダルを受賞しました。


香りは華やかでふくよかな果実香。


味わいはマイルドであっさりした味わい。


爽快感があり、口の中に広がる余韻が心地いい。



目次へ戻る


太平山たいへいざん 天巧  てんこう

小玉醸造のかっこいい日本酒銘柄「太平山 天巧(てんこう)純米大吟醸」

純米大吟醸 小玉醸造秋田県


赤いリボンとゴールドメダルが引き立っています。


モンドセレクションで金賞を受賞した明かしです。


上級な日本酒に付きものの「かけ和紙」と「徳利結び」が、一層高級感を出しています。


「天巧」とは「自然という匠が造り出した素晴らしい物」の意味です。


銘柄「天巧」は、自然界の微生物を利用して醸す「生もと造り」によるもののため、命名されました。


外観も中身も素晴らしいお酒です。


この銘柄の特徴

ベルギーのモンドセレクションで金賞を8回も受賞。


「生もと造り」で醸しているため、米の旨味が最高に出ています。


ほんのりとしたリンゴや洋梨のような優しい果実香。


マイルドな舌触り。


米の甘みが活かされた味わいと豊かなコク。


キレが良いので、スッキリしていて飲みやすいお酒です。




おしゃれでかっこいい日本酒用酒器の記事はこちら↓
おしゃれでかっこいい日本酒用酒器の記事用リンク画像




↓ランキング投票お願いしま~す↓
日本酒ランキング にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


目次へ戻る