おしゃれでかっこいい名前の日本酒百選

日本酒はおしゃれでかっこいい!をモットーに名前やラベルデザイン等が個性的なお酒ばかり紹介してます。久保田や14代等の有名ブランドから影の銘酒まで掲載しています。


「saketaku」PR動画

1日当り約103円から
日本中の最高の日本酒を毎月ご自宅へお届け!
「送料ずっと無料キャンペーン」実施中!
「saketaku」公式ホームページを見る!



amazonの割引セールはこちら

お酒は最大35%OFF!
全カテゴリーで毎日実施中!



かっこいい日本酒銘柄・常きげんブランド

鹿野(かの)酒造の代表ブランド「常きげん(じょうきげん)」の中から3種類ご紹介します。


いずれも、ボトルスタイルやラベルデザイン、名前がかっこいい銘柄です。


石川県の鹿野酒造は、200年以上前から数々の日本酒を造り続けてきました。


「常きげん」は令和5年の全国新酒鑑評会で「金賞」を受賞。


(画像だけ見たい方はこちらへ↓)
かっこいい日本酒の銘柄一覧(画像早見表)


常きげんじょうきげんKISS of FIRE キスオブファイア

鹿野酒造のかっこいい日本酒銘柄「常きげん KISS of FIRE」

純米大吟醸 鹿野酒造 石川県


日本酒らしからぬカーブを描くボトルラインが美しい。


細長く伸びたネックが素敵です。


アルファベット表記の名前もまたお洒落。


青系で統一されたボトルと化粧ケースの配色も爽やか。


全体的にかっこいいデザインの日本酒です。


この銘柄の特徴

欧米への輸出用に造り出されました。


ネーミングや瓶の形状が日本酒らしくないのはそのためです。


今でも海外に輸出されており、高評価を得ています。


50%まで磨いた山田錦を3年間掛けてゆっくりと熟成させました。


これによって上品な口当たりのお酒に仕上がりました。


すりおろしたリンゴに似た、華やかな果実のような香り。


ほのかな甘味を感じるフルーティーな味わい。


2012年と2013年のノーベル賞ナイトキャップパーティーや「ルイ・ヴィトン」のニューイヤーパーティーで振る舞われました。



目次へ戻る


常きげんじょうきげん 風神

鹿野酒造のかっこいい日本酒銘柄「常きげん 風神 純米吟醸」

純米吟醸 鹿野酒造 石川県


ラベルと化粧箱には迫力ある「風神」の絵。


俵屋宗達尾形光琳酒井抱一の3人が、酷似した「風神雷神図」を描いています。


風袋を担いで天空を駆ける青鬼の色使い等から判断すると、俵屋宗達の絵に似ています。


担いでいる風袋で風雨をもたらす風神ですが、風神には「気品がある」や「優れている」の意味もあります。


間接的に中身をアピールしているのでしょうか。


この銘柄の特徴

フレッシュなフルーツの香り。


穏やかで心地よい吟醸香


コクがあって芳醇。


米の旨味がしっかりと感じます。


さっぱりしていてキレのある味わい。



目次へ戻る


常きげんじょうきげん 雷神

鹿野酒造のかっこいい日本酒銘柄「常きげん 雷神 吟醸酒」

吟醸酒 鹿野酒造 石川県


風神に対してこちらは雷神。


風神と雷神はよく対にして描かれます。


上記した3人が描いた「風神雷神図」もそうです。


この酒のラベルと化粧箱の雷神も「風神雷神図」の絵ととてもよく似ていますが、 3人の絵と微妙な違いがあります。


背景も金色ではなく白地です。


鹿野酒造オリジナルの「雷神図」なのでしょうか。


風神・雷神には、台風や雷雨などの災害が起こらないように願う意味もあります。


美味しい日本酒を造るために酒米が豊かに実ることを祈っているように思える銘柄です。


この銘柄の特徴

フルーティーで穏やかな吟醸香


米の旨味を感じる芳醇な味わい。


すっきりとしたシャープな切れ味。




おしゃれでかっこいい日本酒用酒器の記事はこちら↓
おしゃれでかっこいい日本酒用酒器の記事用リンク画像




↓ランキング投票お願いしま~す↓
日本酒ランキング にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


目次へ戻る