おしゃれでかっこいい名前の日本酒百選

日本酒はおしゃれでかっこいい!をモットーに名前やラベルデザイン等が個性的なお酒ばかり紹介してます。久保田や14代等の有名ブランドから影の銘酒まで掲載しています。


「saketaku」PR動画

1日当り約103円から
日本中の最高の日本酒を毎月ご自宅へお届け!
「送料ずっと無料キャンペーン」実施中!
「saketaku」公式ホームページを見る!



amazonの割引セールはこちら

お酒は最大35%OFF!
全カテゴリーで毎日実施中!



かっこいい日本酒銘柄・AKABUブランド

赤武酒造(岩手県)のAKABUブランドをご紹介します。


どれもこれも、かっこいいラベルデザインの銘柄ばかり。


その中から4銘柄ピックアップしました。


(画像だけ見たい方はこちらへ↓)
かっこいい日本酒の銘柄一覧(画像早見表)


AKABUあかぶ 魂ノ大業  たましいのおおわざ

赤武酒造のかっこいい日本酒銘柄「AKABU 魂ノ大業(たましいのおおわざ)」

大吟醸 赤武酒造 岩手県


特大なぎなたを握りしめた、たくましい武士が赤色で描かれいます。


白地に描かれた赤色の武士のデザインがかっこいいですが、多少の怖さも感じます。


金色の箱と重々しい名前に高級感があります。


この銘柄の特徴

令和2年度全国新酒鑑評会で「金賞」受賞!


名前の由来は、杜氏や蔵人たちが魂を込めた大業(技)で酒造りを行ったところから来ています。


香りは完熟メロンのような上品な吟醸香


口に含むと、格別濃厚な旨味とキレを感じます。


甘味、辛味、酸味など、様々な風味のバランスが良く、旨味を引き立てています。



目次へ戻る


AKABUあかぶ 極上ノ斬  ごくじょうのきれ

赤武酒造のかっこいい日本酒銘柄「AKABU 極上ノ斬(ごくじょうのきれ)」

純米大吟醸 赤武酒造 岩手県


「魂ノ大業」と同じく、たくましい赤武士のプリント。


この武士は刀を持って身構えています。


「極上ノ斬」には、刀の斬れ味と味の斬れの両方が掛かっているのでしょう。


如何にも日本らしさを感じる絵柄。


ケースは銀色ですが、金色ケースの「魂ノ大業」よりも上ランクの純米大吟醸です。


この銘柄の特徴

りんごやパイナップルのような甘い果実の香り。


上品で豊かな感じのする吟醸香です。


優しいすっきりとした甘さで、甘酸っぱさは控えめ。


濃厚で心地よい旨味が口の中に広がります。


フルーティーでエレガントな味わい。


後味は極上の斬れ味。



目次へ戻る


AKABUあかぶ F  エフ

赤武酒造のかっこいい日本酒銘柄「AKABU F 吟醸酒」

吟醸酒 赤武酒造 岩手県


こちらは黒地のラベルに赤い兜。やはり武士のイメージ。


名前はシンプルに「F」だけ。


白地のラベルに赤兜の銘柄も幾つかありますが、黒地はこの「F」のみ。


「F」にはどんな意味があるのでしょうか?


この銘柄の特徴

「F」とは、For you(あなたのために・・・)の頭文字の「F」です。


「貴方に美味しいお酒を日々楽しんで頂きたい。」という思いが込められています。


バナナやメロンに似たほのかな甘い果実香。


口あたりが軽く、品のある米の香りが口の中に広がります。


穏やかな甘味と、米由来の旨みと甘みが感じられます。


喉越し・キレ味が良い。



目次へ戻る


AKABUあかぶ SEA シー

赤武酒造のかっこいい日本酒銘柄「AKABU SEA 純米酒」

純米酒 赤武酒造 岩手県


今までのAKABUとは違い、真っ青な鮮やかなボトル。


名前の「SEA」にちなんだ、美しく広大な透き通る青い海のイメージ。


赤武酒造のシンボルマークである兜の一部「鍬形(くわがた)」だけが赤でプリントされています。


AKABUブランドでは珍しい、ボトルがかっこいい日本酒です。


この銘柄の特徴

低アルコール原酒なので軽やかで飲みやすい。


低アルコールにしたのは、暑い夏でも気軽に楽しんでもらいたいため。


グレープフルーツを想わせるマイルドな果実香。


かすかなガス感と爽快感のある酸味。


ソフトな甘酸っぱさ・爽やかさ・ほろ苦さがミックスされた果実の味わい。


甘みと旨味が口いっぱいに広がります。




おしゃれでかっこいい日本酒用酒器の記事はこちら↓
おしゃれでかっこいい日本酒用酒器の記事用リンク画像




↓ランキング投票お願いしま~す↓
日本酒ランキング にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


目次へ戻る