おしゃれでかっこいい名前の日本酒百選

日本酒はおしゃれでかっこいい!をモットーに名前やラベルデザイン等が個性的なお酒ばかり紹介してます。久保田や14代等の有名ブランドから影の銘酒まで掲載しています。


「saketaku」PR動画

1日当り約103円から
日本中の最高の日本酒を毎月ご自宅へお届け!
「送料ずっと無料キャンペーン」実施中!
「saketaku」公式ホームページを見る!



amazonの割引セールはこちら

お酒は最大35%OFF!
全カテゴリーで毎日実施中!



かっこいい日本酒銘柄・会津ほまれブランド

会津ほまれブランドは種類が豊富。


ラベルやボトルデザイン、書体がかっこいい銘柄が多いです。


中には、面白い名前のものや女性好みの綺麗なイラストの日本酒もあります。


これらの中から4種類選びました。


(画像だけ見たい方はこちらへ↓)
かっこいい日本酒の銘柄一覧(画像早見表)


会津ほまれ
アラジンボトル

ほまれ酒造のかっこいい日本酒銘柄「会津ほまれ 純米酒アラジンボトル」

純米酒 ほまれ酒造 福島県


透明感のあるブルーのボトルが涼しげでキレイ。


ボトルラインもオシャレで美しいです。


おちょこが瓶の栓を兼ねているところも素敵なアイデア


いつまで見ていても飽きない、心癒されるかっこいいデザインの日本酒です。


空になったら、花瓶なんかにしても使えそう。


この銘柄の特徴

名前とボトル形状は、千夜一夜物語の中の「アラジンと魔法のランプ」をイメージしました。


福島県原産の「うつくしま夢酵母」を使った純米酒です。


華やかでフルーティーな香りと優しい果実味が楽しめます。


アラジンボトルはブルー以外に、白い「にごり酒」を入れたピンクのボトルと、爽やかなゆずの香りがする「ゆず酒」を詰めた黄色のボトルがあります。



目次へ戻る


会津ほまれ
播州山田錦仕込

ほまれ酒造のかっこいい日本酒銘柄「ほまれ酒造 会津ほまれ 播州産山田錦仕込 純米大吟醸」

純米大吟醸 ほまれ酒造 福島県


全体的に暗めの配色ですが、大人の風格を感じます。


黒地のラベルに金色で太めの「大吟醸」が重厚。


瓶に被せてある「かけ和紙」と「徳利結び」が高級さを出しています。


全体的にかっこいい外観の日本酒です。


この銘柄の特徴

このお酒は2016年の伊勢志摩サミットで、各国首脳へお土産として渡されました。


IWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)や福島県秋季鑑評会などで輝かしい賞を受賞しています。


香りは華やかで新鮮。


洋梨やメロンなどの果実の香りと、金木犀などの花の香りが丁度良く釣り合っています。


口に含むと、爽やかで優しいフルーティーな甘味が広がります。


キレがあって上品な味わい。



目次へ戻る


ならぬことはならぬものです

ほまれ酒造のかっこいい日本酒銘柄「会津ほまれ ならぬことはならぬものです」

純米吟醸原酒 ほまれ酒造 福島県


名前がとても風変わり。かっこいい訳ではありませんが、面白いので取り上げました。


何故こんな名前にしたのかや、この言葉に込められている意味は下記で説明してます。


黒で統一している瓶には男らしさを感じます。


化粧箱に散りばめられているピンクの小さな花びらが、心をなごませてくれます。


この銘柄の特徴

会津藩士たちは子供の時から「7つの掟」を叩き込まれました。


「7つの掟」は、その最後に「ならぬことはならぬものです」で締めくくられていました。


「ならぬことはならぬものです」には、人として絶対にやってはいけないことがあるという意味が込められています。


この日本酒は、そんな会津藩士の武士道精神を名前にしたお酒なのです。


香りは果実のような花やかな吟醸香


原酒独特のお酒本来の深い味わい。


口あたりはピリッとしますが、まろやかさが口に広がります。


後味はスッキリ爽やかな清涼感。



目次へ戻る


会津ほまれ
YOZAKURA

ほまれ酒造のかっこいい日本酒銘柄「会津ほまれ YOZAKURA」

純米吟醸 ほまれ酒造 福島県


ボトルに描かれているイラストが綺麗で素敵なので掲載しました。


幻想的な春の夜空を思わせる、夜桜と青い満月。


イラストの下側には、水面に反射する月光が描写されています。


女性に人気のある日本酒です。


この銘柄の特徴

春だけ数量限定で造られる限定商品。


春の夜飲むのに最適な香りとテイストに仕上げました。


くせのない控えめな果実香。


口いっぱいに広がるメロンのような酸味と風味。


中辛口ですが、お米から出るのほんのりとした甘みを感じます。


口あたりはスッキリ、のど越しはシッカリ。




おしゃれでかっこいい日本酒用酒器の記事はこちら↓
おしゃれでかっこいい日本酒用酒器の記事用リンク画像




↓ランキング投票お願いしま~す↓
日本酒ランキング にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


目次へ戻る